このサイトでWonderLandOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権はGAMESPACE24に帰属します            (c)Chinesegamer International Corp./Vector Inc., 2007 All Rights Reserved

一部記事が更新されても表示されないブラウザがあるようなので←の最新記事を見てください
最近ドカポンとスマブラしてるだけな気がします



そういえば先日の朝にこんな発言が・・・


アッー

セレさん・・・・・流石ですw





今回の本題はミロさんからのリクエストもあったため 海王クエについてです
SS撮ったはいいけどチャット欄消してないのもあります その辺はご愛嬌
そして軽く解説というか戦闘方法も書きます

よって結構長くなる&ネタバレなのでそういうの嫌いな人は見ないほうがいいかも

それでも大丈夫 って云う人は↓からどうぞ


WLO4大クエの中でも最高難易度といわれる海王クエ
今までなんとなく敬遠していかなかったものの、思い切って行ってみることに
因みにPTは火侍・水皿・火魔騎士・土クレ

相当難しいとの話を聞いているので結構ドキドキしていたりw




まず前提の前提の前提
ちなみにクエする場所が物凄くわかりにくいので注意

ここはその辺でエンカウントするmobが大量に出現するだけの場所
ちなみにアンコウ(HP1400ちょい 8体増援あり)エイ(HP1800ちょい 8体増援あり)サメ(HP2100ちょい 4体増援あり)の順です

オススメの戦闘方法は侍2人でレインゲー 土だけ処理してもらえばそれだけで殲滅できるかと




続いて前提の前提と前提 前提って言葉が多すぎてわからないかも知れないけど2戦連戦です
まぁ職とは違って2回目で負けても2回目からやりなおしできるのであまり問題はないw

こう考えるとやっぱ職スキルって鬼だよねん・・・


ちなみにマップ?というか場所はこんな感じ
海王前提 場所
文字が潰れてる・・・

ちなみにこのタツノオトシゴ集団 話しかけると声がキモいですw

そしてそのイスに座ってるのが海王 思ったより小さいw ドラクエのポセイドンとかグラコス想像してました(ぁ



話しかけると・・・

海王1

いきなり戦闘ふっかけられます(´・ω・`)



相手はコチラ↓
海王前提の前提
全体入れようとするから潰れるんだよなぁ・・・

ー相手の増援状況と能力ー
戦闘の時によく使われる番号で配置を示します

1.土→サメ      5.火→火→火
2.サメ→水→土   6.土→サメ
3.火→風→サメ   7.水→風
4.風→水       8.水→サメ→風
※属性のみ書いてあるのはタツノオトシゴ

そして各モンスターのスペック

(・(属性)モンスター名 HP SP  STR CON INT WIS AGI)
・(火)凶暴な巨大サメ(HP25000 SP503 800.300.40.20.1)※想定ATK1920
 →やはり注目するべきはATK。火オトシゴに火凝かけられたサメに土クレであるサブが4k食らって飛びました^q^

・(土)老竜の落とし子(HP12000 SP3000 80.310.240.80.0)
 →補助がない 2体範囲魔法所持 正直大して怖くない(ぁ

・(水)竜の落とし子王(HP10000 SP6000 75.300.260.80.0)
 →インキュ・水鏡・6体範囲クリアマインドなどウザイ技のオンパレード。インキュはコーヒーで対処できるがこの6体範囲クリアマインドのおかげでがっぽんが使えない・・・

・(火)赤竜の落とし子(HP11000 SP3000 90.300.240.80.0)
 →火凝術・レーザーを使用。火凝術は砕氷の袋が効かないうえ、元々ATKがクソ高いサメに使われて噛まれた日には・・・・

・(風)緑竜の落とし子(HP11000 SP3000  85.300.240.80.0)
 →麻痺・呪縛(単体)を使用。後述するが、麻痺が物凄くウザイ


ーSPDについてー
平均SPD950で先制できるらしい

個別SPD戦闘は実は前提だけで残り2戦は平均SPD戦闘

SPD900↑くらい?で風以外のオトシゴから先制できるのでそれ以上のSPDを持った水皿がいると前提がラクになる
→風オトシゴの麻痺が無双


~戦闘方法~
倒す順番をしっかりせずに適当に倒していくと痛い目を見ますw

順番は
まず2のサメだけを落とす(増援が来るが 無視)
その後4→7→5→8→1→3→2→5の順で倒していく

この順で倒していけば特に問題はないハズ

注意するべきは5の火オトシゴの火凝が怖いのでサメと一緒に出さないこと
火凝サメはマジで飛びます><
→鏡という手もあるがオトシゴは魔型・・・・
  主にだけ鏡しておくといいかも

HPが全体的に低いため、敵はサクサク消えていく
しかしINTが高いので低INTの封印はあたりにくいかもしれない→低INTの土サブの石化がががががw


まぁ端的に云うとそんなに難しくない(ぁ




で コレを倒すと

海王2
大切なことなので2回云いました

前提開始

海王前提
戦闘前に撮り忘れました 許してくだしあ><

ー相手の増援状況と能力ー
1.水→土→サメ  5.土→サメ
2.海王真海王  6.火→水→風
3.土→火→風   7.風→水
4.火→火      8.風→サメ→土

各モンスターのスペック(サメとオトシゴは同上)
・(水)海王(HP32000 SP3629 550.400.400.200.90)
 →暗黒ニースみたいなアレと逆流撃使ってきます。逆流撃痛いです

・(水)真・海王(HP60000 SP3701  850.600.500.200.99)
 →海王と技は変わらないと思う。問題はステータス、どう見ても廃強化、呪詛も避けられる可能性が十分にある


~戦闘方法~
これも順番が重要

順番は
まず4を増援なくなるまで叩く
次に6の火オトシゴだけ落とす(増援無視)
その後7→5→8→3→1(6)→6(1)→2 カッコ内はフリズ優先かサメを後回しにしたいかで決めるといい

注意すべきはやはり火オトシゴと海王&サメ 火凝で軽く死ねるw

海王&真海王はステータスが総じて高い水であるため、倒すのに時間がかかる。よって最後に倒す

海王は魔近みたいなステであるが単魔がない
そのかわり暗黒ニースのような8体範囲魔法を使ってくる これが地味に痛かったりするが逆流撃に比べたらマシw


まぁここも難しくはない(ぁ
サメや海王から先制できない分辛いかも?っていう程度




コイツを倒すと海王の鍵が手に入ります
これを持って鍵穴のとこいって鍵開けます


すると目の前には上位ランカーたちが・・・・

→現行最上級の狩場がありまする

おかげでボス戦のときは通常茶で騒げない(ぁ



で 最終戦 無駄にデカイ宝箱がありますん
それをクリックすると・・・・



海王がいきなり出てきて戦闘になるんだよ!(SS撮っていろいろ加工したけどめんどいから省略w



海王本戦
戦闘前に(ry

ー相手の増援状況と能力ー
1.土海王サメ   5.土→サメ→水
2.海王真海王   6.水→水→サメ
3.火海王       7.火→風→サメ
4.風海王サメ   8.風→サメ→風

各モンスターのスペック
・(火)海王の幻影(HP23000 SP2745 500.350.350.150.1)
 →最初に潰すから空気だった^q^

・(風)海王の幻影(HP24000 SP2745 200.350.350.150.1)
 →空気だっt(ry

・(土)海王の幻影(HP25000 SP2745 300.600.250.150.1)
 →地味に硬かった(笑)


~戦闘方法~
2と3以外の場所からサメが沸くというキチガイっぷり
戦い方間違えなければ平均SPD戦闘であるため先制とれるので前提よりラク
間違うとホームランコンテストw

倒す順番は
3を倒す
7の火オトシゴだけ落とす(増援無視)→火凝怖ければこっち先にやってもいいかもしれない
その後4→1→8→7→5→6→2の順にいけばおk

先制とれなくても難易度は全然竜魂の方が↑
狩場だから騒げないってリログ封印してもできる難易度(笑)

ただ 最初のターンに先制できるまでスイッチなんぞでやりなおすのもアリ
全ての海王から攻撃受けると流石に痛いです><




で 戦闘終わると・・・・
面白い光景がw

海王終了



頭下げるどころか全力で寝てるwwwwwwwwwwww

普通「起きなさいよ」とかそういうのじゃないの?w
この光景見て頭上げなさいよはないと思うんだw






で 感想

なんか2回やったけど難易度大したことなかった
サメは石化+呪詛で簡単に消えるし・・・
フリーダムに殴ってサメを複数出現させない限り負けることはあまりないと思う








これで4大クエと呼ばれるものを全てやったわけです 
で、個人的にクエスト難易度がどの順番で難しいか考えてみました


こんな感じです

個人的な4大クエの難しさ

転職<<越えられない壁<<海王<<職スキル<<<<<<<<竜魂

海王は想像を絶するほどすんなりと終わってしまいました
飛んだのはなんだかんだで俺のサブだけだったし・・・
SPも抜かなくて済むので個人的に職よりラク

問題は竜魂デスヨ
アレだけ難易度がずば抜けて高い
メンバーもきちんとそろえないと失敗する



総合的な死亡回数も上の難易度順で多い


やはり竜魂って難しいなぁと再認識しますた







最後に
朝まで付き合ってくださった姉さんとミロさん 本当にありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
海王クエお疲れ様でした~♪
まさかリクエストした自分も行くことになろうとは!w
増援多いしサメ痛いけど楽しかった~!(^0^)

レポート完璧ですwww
もしお手伝い依頼がきたらココ見直そっと☆
2009/03/20(金) 13:52 | URL | ミロ #-[ 編集]
・・・
あの発言がさらされてとるorz
本当にSSに収めてたなんて、収めてたなんて(;つД`)

海王もそのうちやんなきゃねぇ
私もおさわり程度にはやったけど確かにそんなに難しく感じなかったぉ
2009/03/20(金) 15:22 | URL | セレウス #-[ 編集]
海王クエおつでした~b


火凝サメ…ホント怖いデスネw
HPとDEFが相当高くないと、水でも1確される気がする^^^^

それにしても…これ何てヌルゲーですか^^(ぇ
2009/03/20(金) 20:30 | URL | ランファ #-[ 編集]
>ミロさん
おつでした~
職に比べたら全然ラクだったよねん

こっちよりもwiki見たほうが早いと思いますよ(ぁ

>セレさん
SSおいしいです^q^
やるなら手伝いますよんb

>姉さん
おつかれさまでした~
火凝サメでまさかサブが飛ぶとは思わなかったw
水でも確かに危ないですねぇ

酷いヌルゲーでしたね^q^
2009/03/22(日) 09:04 | URL | 悠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://arc323.blog54.fc2.com/tb.php/94-0d500085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
