このサイトでWonderLandOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権はGAMESPACE24に帰属します            (c)Chinesegamer International Corp./Vector Inc., 2007 All Rights Reserved

一部記事が更新されても表示されないブラウザがあるようなので←の最新記事を見てください
今回の予定は部屋晒しだったんですが、写真を撮ろうと思ったところ部屋が散らかりすぎてると思ったので延長w
そのうち片付けると思うのでその時に晒します(タブン

今回はiPodtouchの話

最近音とびがどうも気になっていたんですよ ええ
そして原因を解明しようと思いついたことをやってみたのでその話です

俺が考えた案は3つ
1 ネトゲ起動しながら同期したため 同期にミスが生じた
2 音楽の圧縮形式による事故(後で説明
3 CDからのインポートミス

こんなところです
3はわかったとしてもCDは借りたものなどからインポートしたものだから正直どうしようもないので最後に回すとして、まず現実的に考えやすい1から実験してみました

まずtouchの中のデータを全削除し、最新のソフトウェアをインストールします
そしてから471曲にもわたる曲をネトゲを落とした状態で同期開始


結果・・・・


まだ飛んだ☆ミ


次ーw

2の案です
わからない人に説明

俺は音を気にするタイプの人間なので拡張子もいい物を選んでいます
そして音のいい拡張子といえば少しPCかじっていればわかるであろうwaveファイルです
waveは無圧縮であるからとても重いです
しかし何の手も加えていない→純粋な元の音 といえるので音質のよさは最高のものがあります

でも俺が使っているのは少し違って、アップル独自のAppleLossless(以下ロスレス)というものを使っています
このロスレスというのはwaveとは違って圧縮してあります(因みに圧縮率は50%だった気がしますw)
しかし可逆圧縮という方式を用いているため、音質の劣化があまりなく、これもとても音質がいいのです
ちなみに世の中に繁栄しているMP3という方式は非可逆圧縮という方式です
あとロスレスにはwaveにはないタグがつけられています
このタグがあるとデータに歌詞を保存したりすることができるのです
歌詞はiPod関連の商品ならシャッフルを除いて表示させることができます(シャッフルカワイソスw

そして次は可逆圧縮と非可逆圧縮の話

非可逆圧縮について説明することで可逆圧縮も説明することにします
非可逆圧縮というのは、音源から変換する際に人間の聞き取りにくい部分をカットしてしまう圧縮方式です
そうすることによってデータをかなり軽くすることができます
wave→MP3(ビットレート128)でデータ量を1/10にできるくらい減ります
その代わり名前からも想像つくように元に戻せません
理由は簡単、データをカットした部分を残しておかないからです

それに対して可逆圧縮というのは聞き取りにくい部分をカットせずにそのまま圧縮ししまうというものです
waveよりは軽くなりますが非可逆ほど大きく変わることはありません
そして聴く時になったら解凍が必要になります
その代わり元に戻せますし何より音質がいいです

こんな感じの違いがあります

で ここで本題
俺はこの圧縮形式で何が事故ってると思ったかというと、曲を再生するときに解凍する作業が必要なのでその時に事故ってるんじゃないかと思ったのです

だからiTunesに入ってる曲を全てビットレート320のMP3に変換して実験
でもこの変換作業なんと・・・・

5時間くらいかかった(;ω; )

ネトゲ起動しながらだったからかな・・・
何しろ時間食った・・・

で その後touchのデータを全部消して取り替えて・・・・

もう時間の感覚がないお(^ω^ )

で 結果・・・・

直ったwwwwwww


直ったのはいいけど一つ疑問・・・


自社の圧縮形式を自社のオーディオで再生ミスってるって何さwwwwwww

appleぱねぇっす
マジぱねぇっす


これからは曲のインポートはビットレート320のMP3かぁと思うと少しだけ鬱
でも320まで行くと流石に悪いなんてことはないw
128とか論外だけどね!!!!

と なんか小難しい話してしまってごめんなさい
軽ーく調べましたがめんどくさいのでほとんど自分の知識で書いてるだけです
間違ってたらごめんなさい><

最後に一言

touch版のGiftめっちゃ画質いいww


わからない? シランガナw


追記:後々見てみたら文体気持ち悪い・・・w 俺じゃないみたいw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かくちょうし?
びっとれーと??
MP3?????

さっぱりデスw
2009/01/18(日) 21:43 | URL | カナ #mQop/nM.[ 編集]
やべぇなんか そのテの人みたいだ

むかしはmp3を96kbps以下で聞いてたなぁと。 48kpbsだったっけな
まぁ再生機器が携帯電話だったんでねぇw
2009/01/18(日) 22:07 | URL | 0verdrive #-[ 編集]
mp3じゃなくてなんだか忘れちったw
2009/01/18(日) 22:08 | URL | 0verdrive #-[ 編集]
悠さんの音楽へのこだわりと、とにかく大変だったというのはよく分かったww

2009/01/19(月) 03:08 | URL | ミロ #-[ 編集]
あれだ・・・アメリカ人の作ったものは

大抵大雑把(偏見あり)

音が良い・・音が飛ぶそれぐらいなんだ?とかおもわないとw
2009/01/19(月) 06:37 | URL | キャウ #HfMzn2gY[ 編集]
>カナさん
その二つくらいは知っておいたほうがいいかと・・・w

>ドラ
それっぽい人ですから(ぁ

中学のころはMDだったなぁと
今じゃもう信じられないじぇ!w

そして携帯はmmfと3GPですな

>ミロさん
ただの変態じゃないってことですよw

>キャウさん
なんか調べてみたらほかの人も音が飛んでたらしいです
流石アメリカ!(偏見あり
2009/01/19(月) 17:24 | URL | 悠 #X.Av9vec[ 編集]
 うーん、一概にその性とは言えないかも・・・
 まあ、CDがどういうもので借りたというのはどこからなのかとかいろいろありますし・・・

 直ったんなら良いよねw
2009/01/20(火) 03:19 | URL | 風と水 #dEc.uiHI[ 編集]
>風さん
CDは友達から借りたものやら自分で買ったものやら店で借りてきたものまでw
ググったら他の人も同じ結論に至ってたって云う罠

まぁ直ったからいいやw
2009/01/20(火) 23:02 | URL | 悠 #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://arc323.blog54.fc2.com/tb.php/43-426d3c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
